So-net無料ブログ作成

「あそゆき」退役へ [海上保安庁]

高松海上保安部のPC型巡視艇「あそゆき」が来月退役する事になりました。海上保安庁初の軽合金製巡視艇の一隻として昭和50年に就役しました。
同型艇が次々と退役する中、36年の長きにわたり日本の海を守り続けました。

「あそゆき」は今では珍しい愛くるしい形をしています。退役後は解体されるそうで、その姿が見れなくなるのは残念です。

海上保安庁の定める軽合金製船艇の耐用年数は20年です。「あそゆき」は16年も延長して働き続けました。本当にお疲れさまでした。

http://www.os-dream.com/

海上保安官に任官すると [海上保安庁]

例えば、海上保安学校を卒業して海上保安官に任官すると、階級は三等海上保安士が与えられます。
これは、他の軍隊や治安機関と比較するとちょっと特異です。

なぜなら三等海上保安士とは海上自衛隊で言えば三等海曹、警察で言えば巡査部長に相当する階級だからです。海上保安官は兵卒をとばして全員いきなり下士官以上の階級から始まるわけです。

ちょっと偉い気分ですよね。

法律上は海上保安庁にもまだ兵卒に相当する階級が残っていますが、今は誰もその階級にはいませんし、募集もされていません。いきなりプチ幹部から始まるわけです。

http://www.os-dream.com/

目指せ未来の潜水士! [海上保安庁]

昨年末あたりから各管区において、海上保安大学校研修科潜水技術課程を目指す海上保安官の選抜試験が始まっています。先日東日本大震災で大きな被害を受けた第二管区海上保安本部でも行われました。未来の潜水士を目指す第一歩です。

東日本大震災では多くの海上保安庁の潜水士が行方不明者捜索に尽力を尽くしました。
震災での行方不明者を捜す潜水士の姿を見て、潜水士を希望した海上保安官もいるそうです。
是非合格選抜試験に合格して欲しいです。

「人命救助をするものが先に力尽きてはいけない」
この言葉を胸に厳しい訓練を突破して潜水士になってください。

b224.jpg

http://www.os-dream.com/

新日本の夜明けを目指そう! [政治]

国会議員の先生方は、与党も野党も国家公務員バッシングは自分たちの支持率を上げるだけの道具だとしか思っていないようです。そんなことをしている国の行く末はもう見えています・・・

しかし、国家公務員バッシングも今日で終わりにしましょう。新しい日本の政治・行政の夜明けを目指しましょう。
公務員をバッシングして溜飲を下げるより、やる気を起こさせて有効に使う方がどれだけ国のためになるでしょうか。

この一連の公務員バッシングは国会議員自らの失政の責任を隠すために始まりました。それにマスコミが乗っかり、何も知らない国民はコロッとだまされてしまいました。しかし高度情報化時代の今ではマスコミが報じてきた、給与が高い、遅刻してもごまかせる、怠けているなどの国家公務員の実態は嘘だとばれ始めています。

国家公務員の初任給が民間(従業員10名以上の事業所)平均より遙かに低いことも人事院などで調べればすぐ出てきます。

公務員バッシングをしている皆さん。一度夜の12時頃霞ヶ関に行ってみてください。
どこの省庁も煌々と明かりがともっています。

人の心が一つになって初めて大きな力が生まれます。震災復興のために皆の心を一つにしましょう。

気づいたら [お知らせ]

気づいたらこのブログの月間更新数を更新していました。

我ながらくだらないことをよく書いてきました。

これからもくだらないことを書いていきますので見捨てないでください(笑)

日本の将来を担う子供が [海上保安庁]

この海上保安庁の制服にあこがれる世の中にしたい。

b222.jpg

b223.jpg

http://www.os-dream.com/
タグ:海上保安庁

海上保安官の給与 [海上保安庁]

海上保安官の給与は公安職(二)という俸給表が適用されます。ただし一般的な国家公務員給与である行政職(一)と比べて平均して二万円程度高いだけです。
あんな危険な業務を行っているのにこの程度の差しかないのはどうでしょう?

さらに海上保安学校学生は行政職(一)の俸給表が適用されるため、全員高卒初任給扱いで給与は14万弱です。
ちなみに昨年の民間高卒初任給は15万6500円(従業員10人以上の事業所)だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

国家公務員給与削減反対! [政治]

民主党と自民党など野党との合意で、国家公務員の給与が削減されることになりそうです。しかも人事院勧告分と民主党案分の合計8.03パーセントです。

削減は震災対応で頑張った海上保安官や自衛官も含みます。彼らの給与を減らしてもいいのでしょうか?

また直接現地には行かなくても、震災対応で夜遅くまで働いている国家公務員もたくさんいます。彼等のことを考えたことはあるのでしょうか。

間違いなく国家公務員の志気は下がるでしょう。公務員バッシングの一環として給与削減を行ってはいけません。

震災復興予算は、新幹線整備の凍結で賄えます。さらに民主党の無駄な政策のこども手当の廃止と農家の個別補償の廃止で完璧です。

政府は人材の大切さをわからないのでしょうか?

「人は城、人は石垣、人は堀」です。

ブログトップページ
http://osd.blog.so-net.ne.jp/

サイトトップページ
http://www.os-dream.com/

関連記事:公務員給与削減議論は「木を見て森を見ず」
http://osd.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-2

関連記事:民間給与と国家公務員給与
http://osd.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-3

http://www.os-dream.com/

海上保安庁グッズ ・海上保安庁BOOK
巡視船グッズ    ・「海猿」グッズ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメントに対する返答


海上保安庁の銃器を使った訓練は [海上保安庁写真]

昔はこんな自動小銃を使った訓練が多かったです。
b220.jpg

今は多銃身をぶっ放します。
b221.jpg

海上保安庁で使う銃器 [海上保安庁]

海上保安庁では多数の種類の銃器が使われています。

巡視船艇に搭載されているものだけでも、40ミリ、35ミリ、30ミリ、20ミリ、12.7ミリの機銃があります。

携帯型では、89式自動小銃、64式自動小銃、MP5短機関銃、M4カービン銃やニューナンブ拳銃、あと種類はよくわかりませんが自動拳銃が使われています。

だだ持っているだけでは宝の持ち腐れです。訓練を重ねていざという時に備えましょう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。