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公務員と己の生命 [海上保安庁]

海上保安官、自衛官、警察官、消防士は危険な任務に就きます。時には命の危機に遭遇する場合もあります。
しかしながら彼(彼女)らも人間です。家族もいます。命をなげうって当然というわけではありません。

法律では消防士ら業務上特別義務がある者について緊急避難は適用しないとなっています。
しかしながら判例では、法は消火活動に通常必然的に伴う範囲の危険には身をさらすことを要求しているものの、生命を犠牲にしてまで消火活動にあたることを要求しているわけではないとあります。

つまり生命の危機の場合は、緊急避難を認められています。

海上保安官だから、自衛官だから、警察官だから、消防士だから命を犠牲にして当然という考えは間違っています。

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ある退役自衛官の言葉 [東日本大震災]

ある業界誌に掲載されていた退役自衛官の寄稿を引用させていただきます。

【以下引用】
泥水の中を這い回った、かの北部九州の 災害派遣に比べ、全てがスケールの大き い災害に、派遣隊員の苦労察するに余り あり。 地獄のような広範囲の災害現場に投入され、不平不満一つ言わずに、人命救助、 行方不明者捜索、遺体収容という、誰も がいやがる使命に挺身した、後輩諸君にただ涙し、最敬礼するのみであり、これは経験した者しかわからない。

最後の言葉は非常に重みのある言葉です。

これでも公務員は怠けているでしょうか?不平不満を言っているでしょうか?

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国家公務員給与の削減がもたらすもの [その他]

国家公務員給与が民間準拠のは皆さんご存じだと思います。
しかしながら、民間の給与も公務員準拠なのです。


一部景気のいい企業は別として、景気の良くない企業は「国家公務員も給与が下がったんだから」と給与を引き下げる傾向が顕著です。これは過去の例から判明しています。国家公務員が下がれば民間も下がる。民間が下がれば国家公務員はまたさがる。さらに民間もと悪循環です。公務員バッシングをしている方々は、そのことはご存じなのでしょうか?

結局公務員バッシングをしている方々は、一時の溜飲を下げる代償に自分たちの首もじわりじわりと絞めているのです。

国家公務員の給与は下がるときは大きく下がり、景気が良くなっても少ししか上がりません。これも真実です。

今はインターネットも発達しています。マスコミに頼らず自分で真実を調べてみてはいかがでしょうか。

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尖閣諸島命名で中国抗議 [外交]

昨日日本政府が尖閣諸島を含む離島の名称を内定したことに対して、中国政府は日本政府にたいして抗議しました。中国の主権を侵害するからだそうです。

しかしながら我が日本は抗議されるいわれは一つもありません。

そもそも日本政府が尖閣諸島を編入した際、どこの国も異議を申し立てなかったのです。

それが1970年代地下資源が見つかると、急に領有権を主張し始めたのです。誰が聞いても変でしょう。

中国がなにを言おうと、尖閣諸島は日本の領土です。

EEZ基点離島の名称内定 [海上保安庁]

日本の排他的経済水域(EEZ)の基点でありながら、今まで名前の無かった離島の名称が内定しました。

ちなみに尖閣諸島の島々は「北西小島」「北小島」などと名付けれるようです。

これらの離島に名前を付けることは、領有権主張の面からも大切なことです。

すでに中国などは反応を示していますが、政府は毅然として領有する意思を主張しましょう。

「東海」併記案アメリカ州議会で否決 [外交]

アメリカバージニア州議会の委員会で地図に「日本海」と表記する場合は韓国名の「東海」と併記させる案が否決されました。ただし票差はわずか1票です。

日本政府、外務省はどう考えているのでしょうか?これは危機感を持って対処しなければならない事態だと思います。票決にかけられること事態を防がなければならなかったのではないでしょうか。

もっとロビー活動の強化が必要です。

今新幹線整備は必要か? [政治]

前の記事で新幹線整備を凍結すれば復興予算が確保できると書きましたが、根拠は下の内容です。

【以下国土交通省ホームページより引用】
工事を行う線区毎に工事内容に差があるため一概に言えませんが、例えば、整備新幹線として初めて開業した北陸新幹線高崎・長野間を例にとると、高崎・長野間約117㎞の建設費は約8,300億円であり、1km当たりおよそ70億円程度かかることになります。
 また、現在建設を進めることとされている3線6区間(約630km)の工事費は約3.6兆円となっています。(平成11年4月価格)

新幹線整備は複数年にわたるため、上記価格は一年あたりの予算ではありません。
ですがかなり高額なことは理解できると思います。
建設中の区間、計画中の区間の新幹線の必要性があるかどうかは一概には判断できません。
ただ、今すぐ作らなくても周辺の住民は生活していけるのではないでしょうか?
今整備しようとしている区間は交通がすごく不便なわけではありません。
現に金沢からも長崎から札幌からも特急がバンバン走っています。当面の交通に困ることはないでしょう。
飛行機もあるわけですし、もっと交通が不便な地域もたくさんあります。

なので新幹線整備を一時凍結して震災復興予算に回してはどうかと考えたわけです。
整備地域では経済効果を期待している地域もたくさんあると思います。
当然整備予定区間の自治体や住民の同意を得る必要はあります。

日本には困ったときにはお互い様という言葉もあったはず。

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尖閣諸島の警備 [海上保安庁]

報道によりますと現在中国の反日団体が、尖閣諸島へ向かう抗議船の乗組員を募集しているとか。
今回は上陸も企てる模様です。

尖閣諸島の警備の基本は、やはり領海に侵入させないことでしょう。無害通行権というものもありますが、
尖閣抗議船は日本のに不法上陸することを目的としているため、認められません。

震災対応などもありますので昔みたいに、50隻とまでは行きませんが、20隻~30隻くらい巡視船艇を集めて「見せる警備」を行っても良いのではないでしょうか。

警備の基本は相手が暴れだす前に制止することです。領海侵犯をさせずに追い返しましょう。

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マスコミの皆様へ [その他]

今日は休日でもあり、ちょっと遠出もしたので、ブログ更新は休もうかなと思いましたが、やっぱり書くことにしました。

国家公務員とはいえ人間です。ケンカもすれば交通違反も起こします。しかしそれは全ての社会人が犯してはいけないことであり、公務員だけが犯してはいけないことではありません。国家公務員は神様じゃないんだし。

ただ、国民の税金から給与を得ている限り、一般社会人より派手な記事にされるのは仕方ないと思います。

しかしながら、昨今の報道には意図的に国家公務員をおとしめるような報道が目に付きます。
大多数の国民はマスコミ報道でしか国家公務員の実態を知ることが出来ません。

数年前に作られたテレビ朝日の国家公務員を冒涜する番組はあまりにもひどいものでした。
悪意ある報道の大多数の内容が事実に基づかないこと、あるいは一般の会社でも行われていることでした。
テレビ朝日には国家公務員に対して謝罪して欲しいと思います。

インターネットが発達した現在、マスコミ報道を鵜呑みにする人も少なくはなりましたが、まだまだ影響力は大きいです。
国家公務員全体の印象が悪くなれば、当然海上保安庁や自衛隊の印象も悪くなります。
そうなればいざというとき、海上保安庁や自衛隊が動けず。国の安全を脅かされる事態が発生しないとも限りません。日本の国の存亡の危機です。

マスコミの皆様には国家公務員に対して公平なる報道をしてもらいたいと思います。

取材歓迎。

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「あかいし」型と「あそ」型 [海上保安庁]

皆さんは「あかいし」型巡視船と「あそ」型巡視船を子存知でしょうか?北朝鮮の工作船対策で建造された巡視船です。

しかしながらその性能は未だベールに包まれています。乗船取材したジャーナリストはいるようですが、船橋内は撮影禁止だったそうです。

軽合金製、ウォータージェット推進、速力30ノット以上、射撃統制装置付40ミリ機関砲などは判明しています。

一般公開や体験航海なども一度も開催されていません。観閲式などで訓練の様子を見るだけです。そのため一般人は外観からその性能を推測するしかありません。

北朝鮮にプレッシャーをかけるためにもベールで覆っておいた方がいいのかもしれません。

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