So-net無料ブログ作成
検索選択

海上保安庁の初任給と警視庁の初任給 [海上保安庁]

警察官は採用試験の段階から警察官採用試験です。
海上保安庁は、採用の時点では学生採用試験です。
この差が初任給の違いを生みます。

警察の代表格警視庁の高卒初任給はすぐ巡査に任官するため約21万円です。
海上保安庁の海上保安学校学生は、公安職ではなく行政職(一)が適用されるため、
初任給は約14万円です。同じく1年学校に入るのにその差は7万円です。ちょっとびっくりしますね。

ただ階級は高卒警察官だと巡査部長になるには最低4年かかりますが、
海上保安学校学生は卒業後すぐ警察官で言う巡査部長相当職に任官します。
給与も公安職になるため、少しだけ学生時代より上がります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

通りすがり

保校卒業後の階級は巡査部長相当ではないですよ。
卒業後の階級は三等海上保安士で警察では一番下の巡査相当です。
司法手続きの面でも二,三士は司法巡査で、司法警察員となる一士が巡査部長相当です。
by 通りすがり (2012-02-16 18:12) 

jun

コメントありがとうございます。

そこまで細かく考えて書いた記事ではないのでご容赦を。

海上保安庁には現在も法律上は一等~三等海上保安士補という階級があり、それらが巡査相当職という意味でこういう表現となったわけです。
by jun (2012-02-16 21:46) 

通りすがり

確かに、規則の中では海上保安官補(一~三等海上保安士補)は存在しますが、現実にはとおの昔から存在しません。
そのようなものを巡査相当として、保安学校卒業後すぐのペーペーを巡査部長相当と書くのは、このようなすばらしい海保応援サイトとしてはどうかと思います。
正しい情報の発信をお願い致します。
by 通りすがり (2012-02-17 23:12) 

ヨリミチ

現在ではあまり意味がありませんが、海上保安官の採用で学歴の制限を行なうための職種ですよ。ウソはやめましょうね。
それに海上保安庁は軍隊では有りません。自衛隊の階級と比べるのもどうでしょう。海上保安庁の巡査は三等海上保安士や二等海上保安士です。
by ヨリミチ (2012-03-29 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。